カタツムリさん

 


鍼灸サロンゆらぎ
美容鍼灸師 今井です。

今回は、美容でも健康でもなくカタツムリの話。

先日、美容鍼灸をいつも受けていただいてる常連さんから、以前あげていたブログを見て、カタツムリをプレゼントしていただきました。
ブログ→ 家族の時間に

僕が小学生くらいの時は、梅雨時期といえば、紫陽花とカタツムリがセットで探さずともいたのに・・・まるで絶滅危惧種なの?というくらい見つからない・・・絵本やNHKのテレビに登場しているカタツムリをリアルに見せたい。と思い捜索していたのです。でも、結局見つからず・・・そんな時に、ブログを見て『カタツムリいるわよ~』と、娘のために持ってきてくれました。僕にとっても久々のカタツムリとの再会に感動!そして懐かしい。娘にとっては初対面!今では、とても嬉しそうに一緒にお世話しています。

カタツムリ育成のため、いろいろ調べていると面白い発見もあり
・実は紫陽花の葉っぱを食べなかったり(葉に毒があるんですって)
・殻の栄養に必要なカルシウムをとる為コンクリートを食べたり。
・ナメクジとは別もので、殻を取るナメクジになる訳ではなかったり。
実は知らないことが多かったカタツムリ。動きもイメージより、ずっと早いです。ちょっと目を離すと別のところに移動していたり。そして大食漢。基本何でも野菜は食べるみたいですが、うちのカタツムリは人参が大好き。うんちの色は食べたものと同じ色になります。

せっかくなので、娘の保育園のお友達にもカタツムリを見せようと園に持っていきました。もちろん娘同様に興味津々でしたが、一番喜んでいたのは先生でした。園児にとっての初体験インパクトより、昔の懐かしみと、かなりレアという希少性の方が、気持ちに強く働くのでしょうか?園児たちにはこの貴重な出会いがまだ分かりませんもんね。でも、絵本やテレビではなく、実際に目にして体感できた思い出はすごく大事なこと。そのキッカケをくれたカタツムリを持ってきてくれた常連さんに感謝です。娘が大きくなっても、思い出として記憶に残ってくれると良いです。

日中暑い日は家にいると、干からびてしまうので、日によってお店に一緒に持ってきています。(たまに保育園にも)久々にカタツムリに会いたい方はぜひ!行って下さい。

さいたま市で、たるみ・ほうれい線に特化した美容鍼灸を受けるなら
鍼灸サロンゆらぎ
0487114636