鍼灸って科学なんです ~東洋医学のホントのチカラ~



鍼灸サロンゆらぎ
美容鍼灸師の今井です。

昨日からずっと冷たい雨降り。秋の長雨ですね。暑い暑いと言っていたのに、急に秋に衣替え。みなさん体調崩されてないでしょうか?


先日、NHKで【東洋医学ホントのチカラ】が放送されました。鍼灸のことがたくさん取り上げられていました。早速、常連さんと、『先生がいつも顔に打ってくれてる場所と一緒ですね~』と盛り上がったり、
なんだか普段以上に、新規の予約や問い合わせが多かったり。テレビの反響ってすごい!


当院では、新規の美容鍼灸を受けられる方は、鍼自体も初めてがほとんど。『エステなど美容法は色々試したけど、たるみが・・・』とか、『鍼に興味があったけど、怖い。でもシワが取れるなら・・・』などなど。まだまだ鍼灸が浸透していないのが現実です。


【鍼、ツボ、東洋医学】効きそうな感じはするけど、ちょっと胡散臭い。摩訶不思議な感じ。といった印象を持たれているのが現状です。そんな中、NHKで鍼灸が取り上げられることは鍼灸師として非常に嬉しいニュースでした。


テレビを見られた方はビックリしたと思いますが、(ゆらぎでは、最初にしっかりカウンセリングで鍼の効果をお伝えしていますが)、鍼灸って、もはや科学です。ちゃんと大学病院や機関で医学的な根拠を取っていて、日々研究されています。例えば・・・頭のてっぺんにある【百会 ひゃくえ】というツボに鍼すると、血中のストレス成分の濃度が下がるんです。


美容鍼灸も、顔に鍼をする場所は、原因となる筋肉を考え、適する場所を捉え(目の下がたるむのは、眼輪筋が固まって、上瞼が下がるからであり、そこを緩めて引きあげるためには、この筋肉があるこのツボに鍼をする)さらに神経や血管が表面に浮いてるところは内出血のリスクを避けるために、避けたり。顔の鍼に関しては、ツボは指先の感覚より、ほぼ解剖学。そのためミリ単位です。だから、鍼の本数が片側8本と少なくても、ちゃんと引き上がるんです。(当院では、世界基準の美容鍼灸。ハリウッド式美容鍼灸®を採用しています)


そして、美容鍼灸だからといって、【美容の為だけの鍼】なのかというと、決してそうではなく、ちゃんと身体も整えます。身体の健康あっての顔の美しさ。やはり鍼灸は、健康に導くための医療です。美容鍼灸は導入として鍼を体験してもらうツールの一つですが、そのため身体の悩み、不調もしっかり聞いていきます。10年以上身体の鍼マッサージの経験があるので、肩こり腰痛も、もちろん得意です。


美容の鍼なのに、『顔の鍼するようになって身体も楽』『鍼した日はすごい身体が眠い・・・よく寝れる』『そういえば・・・頭痛なくなったかも』と、身体も楽になったと喜んで貰えるのはそのためです。いつまでも身体の内側から若々しく、元気で輝いてもらうために。


テレビに影響を受けて、珍しく熱く語るブログを書いてしまいました。美容鍼灸が初めて鍼を受けるキッカケとなり、そして鍼の良さを知ってもらい、より身近な存在に。

やっぱり鍼って効くわ~。鍼って気持ち良い、好き。
って、益々広まっていくように、これからも、さいたま市から鍼灸を広めていきます。


大宮、浦和で美容鍼灸を受けるなら
鍼灸サロンゆらぎ
0487114636