美容鍼の鍼の太さって 最新の文房具の世界も・・・


浦和・大宮エリアで美容鍼灸といえば
鍼灸サロンゆらぎ 美容鍼灸師の今井良太です。


ゆらぎの近くには、書楽というかなり大型の書店があり、書籍はもちろん文房具の購入で利用しています。(車で来院される時はここの駐車場が便利です)


そろそろ令和が始まりますが、文房具も昭和→平成で、かなり進化しているんですよね。興味深かったのが、コクヨさんから出ている《鉛筆シャープ》という、シャーペンなんですけど、芯が鉛筆のように太いんです。


僕の学生時代はシャーペンといえば、ドクターグリップが定番でした。(ペン回し得意です。)
それから細い芯(0・2)とかが流行ったり。ここ最近では折れないシャーペンが出たりしてるんですよね。


で、ここにきて、太い芯のシャーペンっていうのは斬新。試しに使ってみると、これがまた良い書き心地。芯はもちろん折れないし、鉛筆のように削らなくても大丈夫。


で、本題の鍼の太さですが・・・・
この鉛筆シャープが太さ0.9ミリ
よくある普通のシャーペンが0.5ミリ
そして、美容鍼用の鍼はというと0.16ミリ


たまに、「顔に鍼が入ってる写真撮ってくれますか?」とお願いされスマホで撮影したりするのですが、ほんと見えないくらいの細さ。想像より痛くない!!とビックリされるのは、これだけ鍼が細いから。


この細い鍼を、顔にしていきますが、これまたミリ単位の世界です。ちょっとでもズレるだけで効きが全然違うんです。そのうち、ハズキルーペのお世話になるんではないかって感じです。


さて、4月もお陰さまで土日の美容鍼灸の新規は受付終了です。5月以降で調整しますのでお問い合わせください。
平日でも、
12日(金)1名
29日(月)1名
のみの受付です。


既存の方を優先にお受けしているため、新規の予約数は調整しています。(埋まっている日でも調整して入れる場合もありますので、お気軽にお問い合わせください)

鍼灸サロンゆらぎ
0487114636