結果発表 毛髪ミネラル検査


鍼灸サロンゆらぎ
美容鍼灸師の今井です。

前回の続きで、今回はミネラル検査の結果発表!!

おさらいになりますが、ミネラルは身体に必要な栄養素の一つで
健康でいるために身体の細胞が作っては壊しの代謝に使われます。
もし、ミネラルが不足すると代謝がストップして様々な不調の原因につながるんですね。

ミネラルの中に、マグネシウムがありますが、なんと300以上の代謝に働くといわれています。つまり想像以上にたくさんのところで活躍しているバイプレイヤーです。ミネラルなくして健康維持は語れません。

では、今回の結果は・・・というと【トータルスコアは86点】とまずまずな感じでした。


食べ物やサプリなども使い、意識した食生活ではありましたが、【亜鉛とセレンの不足】がありました。
やはり亜鉛の不足!!
やはり・・・というのは、現代人で圧倒的に不足しやすいミネラルが亜鉛、鉄、マグネシウム、カリウムだからです。

亜鉛は牡蠣に含まれているイメージがありますが、牡蠣を毎日たくさん食べる人っていないので、亜鉛が過剰になることはまずありません。

亜鉛が不足すると、抜け毛や白髪など髪の症状、イライラ、性欲減退、味の濃いものを好むなど味覚障害、物忘れ爪に白い斑点が出るなどの症状がでやすいです。確かに、白髪が多いし、せっかちで、比較的濃い味のが好きで当てはまります。(上記のような症状があれば、亜鉛不足を疑ってみると良いかもしれません。)

先ほどマグネシウムが300以上の代謝に関わると言いましたが、亜鉛はなんと!500以上の代謝に働く超人気者。ただでさえ食事から摂りにくいのに、使われる頻度が多いとどうしても不足してしまうミネラルなわけですね。

さらに、ストレス、お酒、カフェインによって亜鉛の吸収は邪魔されます。せっかく亜鉛を栄養として取ろうと思っても、ストレスやお酒で吸収されにくいため、たくさん食べればOKなわけでは無いんですよね・・・難しいです。

健康診断って、そもそも健康を診断するわけでなくて、病気を見つける診断になっている気がします。数値に異常がなければ、果たして本当に健康なのか・・・。
(検査では異常はないけど、なんか調子悪いんですよね・・・ってよくありますよね)

『自分の身体は食べたものによって作られる。何を食べて、何を食べないか決めるのも自分。ちゃんと必要な栄養が摂れているのか』
毛髪ミネラル検査は大変コスパの良い自分を見つめる検査だと思いました。

いろいろネットで探すと出てきますが、今回利用したのは
【いこらぼ】さん。12種類の必須ミネラルと5種類の有害金属がチェックできて7200円でした。

また半年後くらいにチャレンジしたなぁと思っています。

ただ鍼をするわけではなく、食事のアドバイスも一緒に相談できる鍼灸サロンです。
ぜひご相談ください!


眠りと美容の鍼灸サロンゆらぎ
埼玉県さいたま市中央区上落合2-5-26スカイビル103
048-711-4636