毛髪ミネラル検査受けてみました


こんにちは。
鍼灸サロンゆらぎ
美容鍼灸師の今井です。

先日『毛髪ミネラル検査』を受けてみました。
自分で髪を切って、郵送して、2週間待つと結果がデータ送られてくる。という簡単で便利な検査です。

ミネラルは身体に必要な栄養素で学校では家庭科で学びましたよね。(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル

イメージしやすいのはミネラルウォーターで、硬水と軟水はミネラル量が多いか少ないかの違いです。
日本は軟水で、ミネラル分が少ないので、優しいさっぱりとした味わい。
硬水は、ミネラル(特にマグネシウム)が多いので、口当たりが重く苦味があります。
(マグネシウムはいわゆるニガリ成分ですね。)

軟水は、肌にも髪にも優しいので、軟水で育った日本人の肌は世界一繊細。日本のスキンケア商品は繊細な日本人に合わせて作るので低刺激で優しいです。海外ブランドのものだと、刺激がやや強めのものもあり肌が荒れてしまった・・・という方もいるのでないでしょうか??


脱線しましたが、そのミネラル。
Caカルシウム、Mgマグネシウム、Kカリウム、Naナトリウム、Fe鉄、Zn亜鉛などがあり必須ミネラルは16種類で、マニアックなものだと、MnマンガンとかCrクロムとか化学の実験なイメージです。

人体はまさに化学。いたるところで化学反応を起こしてエネルギーを作ったり、別の物質を作ったり・・・
つまり代謝しているのですが、そこに必要なものがミネラルです。

毛髪には、余ったミネラルが溜まり
髪を調べると、過去の自分のミネラルの状態(ちゃんと不足なく摂れているか)がわかります。

尿検査や血液検査は、今を切り取った情報
いわばその瞬間の写真のようなもので、検査前だけ数日、健康的な生活をすれば良い数値になるし、逆に前日にお酒を多く飲んだり、直前に甘いもの食べても結果は変わります。


毛髪ミネラル検査は、だいたい半年くらいの前までの身体のデータを見ることができるので
より正確な平均値をチェックできるんです!(日頃の食習慣が数値として見ることができるんですね)

必須ミネラルだけでなく、水銀とか、鉛とかの有害物質を摂りすぎていないかも一緒にチェックできるので、身体の不調の原因や、食生活の偏りもわかります。

気になる検査結果は次回へ続きます。


眠りと美容の鍼灸サロンゆらぎ
埼玉県さいたま市中央区上落合2-5-26スカイビル103
048-711-4636