睡眠時間ではなく【質の高い眠り】を目指す。美肌の秘訣


鍼灸サロンゆらぎ 今井です。
寒くなってきました。フカフカの暖かい布団から毎朝抜け出すのが辛い時期ですね。

美肌のためには睡眠8時間といわれたりしますが、現代では、なかなか8時間なんて取れない・・・ですよね。睡眠は時間も大切ですが、睡眠の質はもっと大事です。

睡眠時間ではなく質の高い眠りを目指すことが美肌の秘訣
眠りに良いも悪いもあるのか?→答えはもちろんイエスです。質の高い睡眠によって、肌や身体の細胞修復がより効率的に行われます。

では、質の高い睡眠はどうやったら取れるのでしょう?

まずは、寝付きを良くするには
【睡眠は退屈の友】
まずは、入眠環境を整えましょう。


同じ風景が続く1本道を車で走ったり、興味のないテレビの映像をぼーっと見ていたり、単調な作業をしているとなんだか眠くなりますよね。これって単調作業で、脳が考えることを辞めて退屈するからなんです。
つまり単調な状態は、眠気を誘います。いつもと同じ時間に、同じタイミングで布団に入る単調なルーティーンをすることで、寝付きが良くなります。普段と違ったイレギュラーなことや、ドキドキ・ハラハラの映画を寝る前に見てしまうと、興奮して寝付きにくくなります・・・。


そして、肝心の睡眠の質ですが、寝る直前ではなく
実は、朝が一番のポイントなんです。


体の中には体内時計があり、(昆虫や、動物も同じです。)その時計があることで、朝、目が冷めて日中活動して、夜眠くなるという生活ができます。

生命の活動リズムを脳にある時計が調整しています。そしてその脳が自律神経やホルモンで全身の60兆といわれる細胞に司令をだして活動します。そのためその司令塔の時計が狂うと、全身の調子が悪くなるんですね・・・

たとえば、
・不眠や疲労感
・だるさ、集中力低下、やる気が出ない
・食欲低下
・肌荒れ・・・などなど


そんな体内時計ですが、実は誤差があります。【24時間11分】と最近の研究結果がでています。たった11分の誤差?と微々たる感じはしますが、1週間だと1時間近く差がでます。1ヶ月だと4時間も!!
その誤差があるから、体内時計が崩れ、睡眠の質が低下してしまうんです。

そこで大切になってくるのが、朝の過ごし方です。朝にしっかり太陽を浴びる。そして起きてから1時間以内に朝食を取ることで、体内時計がリセットされます。

 

毎朝、日を浴びて、夜はルーティーン通りに粛々と規則正しく。
簡単な様でなかなか難しいですが、明日が休みだからちょっと夜更かし・・・僕も注意したいです。


鍼灸では、自律神経を整え副交感神経が優位なることで身体がリラックスします。当院の美容鍼であるハリウッド式美容鍼灸®では、【ただ顔だけに鍼をする】のでなく、身体のツボにも鍼をして内蔵・自律神経を整えます。すると眠りの質も変わり、身体の本来の回復力がアップします。ただ顔がキレイになるだけでなく、身体の内側もキレイに。健康美人になりましょう~

初回の方はこちら

大宮・浦和エリアで美容鍼灸を受けるなら
鍼灸サロンゆらぎ
048-711-4636