万能のラベンダーオイル

こんにちは。今井(彩)です。
台風が接近中ですね。涼しいのは良いですが、雨風が・・・通勤などで外出される皆さんはどうぞお気をつけください。


本日は鍼灸サロンゆらぎで大活躍のオイルのご紹介です。
美容鍼でオイルの拭き取りに使用するホットタオルにも香り付けしている【ラベンダー】。癒し・リラックスの定番ですが実はそれだけではない、1本あると何かと使えるオイルです。

そもそも現在普及しているアロマテラピーは、このラベンダーのおかげでもあります。


1910年フランスの化学者、ルネ=モーリス・ガットフォセが研究中に酷い火傷を負い、手元にあったラベンダー精油を患部に塗ったところ、驚くほど早く火傷が治ったことからaroma+therapy=aromatherapyという言葉を作りその素晴らしさを広めました。


さてそんなラベンダー。我が家でも火傷の際に大活躍しています。その他にも感染予防やお肌のトラブル、不眠など様々な症状に対応できるオイルです。また、優しく作用してくれることから赤ちゃんにも使用できる代表的なオイルです。湿疹が出来やすかった娘はラベンダーとミネラルで、お薬に頼らず治すことができました。


今もお風呂上がりには、ラベンダーで作ったクリームを塗っています。高ぶった気持ちを落ち着かせてくれるので、夜寝る前にこのクリームを塗ることで入眠準備もできます:D親子のふれあいタイムとしても重宝しています。
またこの時期悩まされる虫刺されにも。患部に塗ると翌日腫れが落ち着きます。もう、本当に使える!笑


デスクワークなどで目がつかれた時にはボウルにお湯を張って、ラベンダーオイルを1滴落とし、そこにタオルを浸してホットタオルを作って目に乗せるとスッキリしますよ(花粉の時期にも!)

 

!!注意!!
これらの使い方はどのラベンダーオイルでも出来るものではありません。メディカルグレードの高品質なものでのみの使い方を説明していますので、雑貨屋さんのオイルなどでは絶対にやらないでくださいね。


家族のケアをナチュラルなものにしたい、でもどうすればいいか分からない等ご相談がありましたらスタッフにお声掛け下さい(^^)

 

大宮、浦和エリアで美容鍼灸をお探しなら
鍼灸サロンゆらぎ
0487114636