ゆらぎ肌って・・・季節の変わり目は肌も身体もSOS


浦和・大宮で美容鍼灸といえば
鍼灸サロンゆらぎ 今井良太です。

大相撲3月場所もいよいよ中日。
波はあるのですが、ここ数年は特にハマっています。(5月のチケット予約しちゃいました(^^))小さかったときは、おじいちゃんと一緒にテレビみていた時は『なんで早く始まらないんだろう。そして、始まってもすぐ終わっちゃう・・・』と、退屈な時間でしたが、大人になってみると、この取組前の感じが何ともタマリマセン。


さて、季節の変わり目。暖かくなってきて花粉に苦しめられてる方も多いですね・・・。そんな花粉は肌も攻撃しています。

【ゆらぎ肌】というワードを最近よく耳にしますが、諸説あるみたいですが、ゆらぎ肌とは、どうやら肌トラブルまではいかないけど、その【一歩手前の】なんだか不調な肌感を言うようです。


たとえば、
・肌がカサカサ、かゆみ、ピリピリする 
・いつもよりハリがない感じ
・使ってる化粧品なのに敏感に
・赤み、吹き出物ができやすい


このゆらぎ肌、まさに今、この春の時期に起こりやすいんです。暖かくなって過ごしやすい春ですが、身体は【外と内】、両方からダメージを受けやすい時期です。要注意なんです・・・。


☆外から(外的要因)
急増している紫外線(日差しが強くなってきましたね)、PM2,5、黄砂。そして花粉も肌に対して炎症反応を起こします。花粉で肌が荒れてしまったとニュースでも度々紹介されていました。

☆内から(内的要因)
ちょうど新年度ということで、子供の卒入学のタイミングでバタバタしていたり、職場の移動、引っ越しなど環境の変化による過労、ストレス。



まさに、疲労困憊の身体で、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)がしにくい時に、外からはたくさんの刺激物が飛んで肌を攻撃されてる状態・・・。これがゆらぎ肌の原因なんですね。


肌の表皮はバリア機能。しっかり保湿できていれば、外からの刺激をガードできますが、身体が弱っていると元気な肌を作れない・・・。ノーガードで戦うことになり、肌荒れ、かゆみ、などトラブルが出てきやすい。


スキンケアでしっかり保湿してあげることはもちろん大切ですが、
やっぱり本質は【身体の中を整えること】が一番大事です。健康な肌を作る身体のために、規則正しい生活リズム、睡眠、食事。そして鍼で自立神経を整え、内臓を元気に、血流を良くさせる。


当サロンのハリウッド式美容鍼灸(R)も、まさにその考え方。顔だけに鍼をするのではなく、身体のバランスを整える手・足・お腹への鍼をしていくことで、身体を内側から元気に。元気な肌を作る身体を健康にして肌がキレイになります。

ゆらぎ肌から本格的な肌トラブルになる前に、鍼灸サロンゆらぎで、身体のケアもできる美容鍼灸始めましょう。


ご予約満員により
美容鍼灸の新規ご予約は4月以降になります。

さいたま市中央区上落合2-5-26スカイビル103
鍼灸サロンゆらぎ
0487114636