暑い夏こそ入浴を!

こんにちは。今井(彩)です。
昨日今日は少しだけ暑さが和らぎ、日陰に入れば涼しいくらいでとても過ごしやすいですね。ずっとこのくらいの気温ならば夏を毛嫌いすることもないのに・・・私の地元・函館はこの間24℃だったとか。なにそれ春じゃん・・・最高じゃん。毎年夏は函館帰りたい病が出てきます。

暑くてシャワーで済ませている方も多い時期ですが、夏こそ入浴は必須です。冷房や冷たい飲み物で冷えた身体を入浴で温めてあげる→その後体温が下がる。就寝の二時間くらい前に入浴するのがベストです。この過程が深い睡眠に導いてくれます。しっかり眠れることで疲れも取れやすくなり、結果夏バテ防止にも。

夏は熱中症問題が話題にのぼりやすいですが、夏冷えも特に女性にとっては困った問題です。身体の表面は熱いのに、じつは体内は冷えている方が多い夏。言わずもがな、冷房や冷たい飲み物の影響ですね。血行不良によるくすみなど、様々な問題が浮き彫りになりやすいです。ずっと涼しい室内にいることで中々汗をかく環境も無い事で、老廃物を溜め込んでしまったり基礎代謝が下がってしまう原因にもなります。基礎代謝が下がるということはお肌のターンオーバーが崩れてしまったり、便秘にも!

そういった問題を解決するためにも入浴は必要です。とは言えこの時期中々熱いお湯に浸かるのは難しいですね。理想は36~39℃くらいのお湯にのんびりゆっくり浸かること。この際、ペパーミントやラベンダー、ローズマリーなどのオイルを1~2滴入れて入浴すると疲労がより取れやすいです。

毎日は難しくても、週に3~4回入れると良いですね。夏の疲れを残さない為にも、ぜひやってみてください。

 

浦和、大宮エリアで美容鍼灸をお探しなら
鍼灸サロンゆらぎ
0487114636